アメリカ(ベイエリア)で網膜レーザー手術を受けた話

ちょっと珍しいかつ面白い話ではないかと思うので体験談を書きます。 前日談 私は2019年に渡米したのですが、元々日本の健康診断で「強度近視眼底疑い」、「両視神経乳頭陥凹拡大疑い」で毎年要検査となっていました。近視がひどいのかな〜?ぐらいに軽く考…

子育て(5か月まで)

2020年1月16日に第一子が誕生し、4月から6月下旬まで育児休暇を取っていました。簡単に記録を残そうと思います。 1月(0ヶ月) 育児休暇が4月まで取れない(後述)ので、有給とSick leaveを駆使してしのぐ。 赤ちゃんはほとんど寝たきり。お腹が空くと起きて…

大連視察旅行

EPOCH@まつやまで優勝したため、その副賞の「大連視察旅行」に行ってきました。 写真はPicasaで公開しています。

EPOCH@まつやま 2010 予選問題

id:w125さんの記事に触発され、こちらも予選問題のソースを晒すことにしました。 ちなみに、rankalee(id:simezi_tan)さんと一緒にチーム・えたふぉで参加予定です。

いろいろ

最近書き込んでないので、近況など。1. 最近またバンホーテンのパッケージ変わったね。 2. 工学部計数工学科に内定しました。 3. 11月のEPOCHにチーム'えたふぉ'で参加します。 4. 微分方程式の勉強中。あとマックスウェルの方程式とエントロピーについても…

Ubuntu 9.10にmozc(Google日本語入力)を入れる

誰得、という感じですが。mozcをUbuntu 9.10に入れる手順です。少しはまったので書いておきます。 mozcについて mozcは、最近話題のGoogle 日本語入力のオープンソース版です。 おおざっぱにいうと、Google日本語入力から、Googleが開示したくない貴重なWeb…

UTPC 2010

UTPC 2010に参加しました。(もう一週間以上まえの話ですが)そのときの記録。 実況中継 12:00 開始。 お、Aは簡単そうだ。 12:05 A Accepted. Bもマッチするだけだ。 (若干時間かかる) 12:17 B Accepted. Cは・・・完全な実装問。 他に簡単そうなのは・・・…

ICPC 2010 国内予選

ICPC国内予選にでてました!公式サイトはこちら結果: >落選です。国内13位(学内6位)。解いたのはA,B,C,Dです。 個人的にはEが解けなかったのが痛い。結局間違った方針で実装していたわけで、実力の無さを露呈してます。まあまだ後3年あるはずなので、(チーム…

バンホーテンココア

昨日、大学の生協でとった写真。バンホーテンココアのパッケージが変わったようです。 家の近くのコンビニではすでに全部新パッケージに切り替わっていました。最近、プログラミングのバイトの時は必ずと言っていいほどバンホーテン(500ml)を飲んでます。逆…

ハル研究所プログラミングコンテスト2009 結果など

ハル研プロコンは結局学生部門5位(総合6位)でした。微妙。 アルゴリズム (1)穴の4頂点の少し外側などをノードとしてとり、ダイクストラで経路を求める。 (2)1で求めた経路の周りを塗る。 (3)2で塗ったところの中で、0.5きざみの方眼状にノードをとり、ダイ…

ハル研究所プログラミングコンテスト2009

ハル研究所のプロコン'09(http://www.hallab.co.jp/progcon/2009/)に参加中。 参加受付&解答締切は1/8 12:00までなので興味のある方は今からでも?穴のあるマップ上を、ボールを穴に落ちないように気をつけながら転がしてゴールさせ、その早さを競う、とい…