ハル研究所プログラミングコンテスト2009

ハル研究所のプロコン'09(http://www.hallab.co.jp/progcon/2009/)に参加中。
参加受付&解答締切は1/8 12:00までなので興味のある方は今からでも?

穴のあるマップ上を、ボールを穴に落ちないように気をつけながら転がしてゴールさせ、その早さを競う、というシンプルな問題なのですが、なかなか難しいです。
とりあえず、この問題の手ごわい点を挙げると、
(1) ボールの位置が実数で与えられる。
(2) ボールの慣性も考慮する。
(3) 制限時間が厳しい。(180秒で1000セットなので実質1セット当たり0.18秒)
(4) メモリ使用量制限。
(5) 外部・標準ライブラリ使用禁止。

これらをどうするか?というところでしょうか。
STL中毒の身としては(5)はなかなか厳しいものです。STLは本当に便利ですよ?
終わったら他の人の解法も聞いてみたいですね。ここにも自分の解法を書いとこうと思います。

コーディングし始めたのが去年の大みそかで正月中ずっとコーディングしてましたが、そろそろアルゴリズムも固まってきて、あとはチューニング、というところです。